忍者ブログ
[40]  [39]  [38]  [37]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28

皆様ごきげんよう。

本日は先のSakura Xtreme Live Theater出演者の方々にとてもお喜び頂けた発言管理用の自作ツールについてお話致します。

ツールといってもこちら↓の公式サイトより提示されておりますガイドラインにおける違法行為となるものではないので、どうかご安心下さいね。
http://ultimaonline.jp/support/uo_pro.html
どのような根拠において違法ではないと言うのか前もって説明いたしますと、
UOのアプリケーションとは直接関係ない、テキストファイルとクリップボードの間を、スムースにやり取りするためのものであるからです。
(従来UOで使われていた、ツールから直接UO上で発言するツールではありませんので、その点お知り置き下さいね)

題して、UO Actor。

まず、インストール作業の必要はなく、.exeファイルを起動すればすぐに使用可能になります。
(アンインストール作業も必要なく、フォルダを削除して頂ければそれでお済みになります)
お試しになりながらということでしたら、一旦この記事の一番下のダウンロードまでいらして下さい。

uoactor_icon.png

ちなみにわたくしの家の魔術師を箱ドットで描いて頂いたものをアイコンに採用致しました。

uoactor_icon2.png

さて、起動したツールの画面から、開くボタンを押してファイルを選択する、あるいはツールにテキストファイルをドラッグ&ドロップする。
これらの方法でテキストファイルの内容が一行ごとに表示されます。

uoactor_gamen.png

表示された行の左側のボタンをシングルクリック、あるいはセリフの部分をダブルクリックすることで、
クリップボードにそのテキストが記録されます。

クリップボードにテキストが記録されていると、UO上でPasteマクロ(デフォルトでCtrl+V)で発言内容に反映することができます。

これによりテキストファイルやエクセルでセリフを管理して、行を選択してコピーという動作を短縮することができます。
細かいことですが、演目中のセリフが多ければ多いほど、1回の発言における手順と時間の節約が良い効き目となるのではないかと思い作成しました。
(行商などにも使えるのではないでしょうか?)

またNormal/Emote/Yellを選択することで、常にEmoteやYellで、
発言することが!!!!できます!!!!
*ニコニコ*

ツールをお使い頂けるような説明として手短に済ませようと思いますので、
説明はこのあたりまでとしておきますが、
他の有用な機能についても取扱い説明書に記しましたのでご覧ください

手前味噌ながら、こうしたツールを活用することで、より表現活動が簡単に柔軟に行うことができるかと思いますので、皆様の発想の具現化の一助となれば幸いです。

ご利用にあたっては下記リンクからzipファイルをダウンロード・解凍して頂いた上で同梱いたしました説明書をご覧頂いて、ということでお願い致しますね。
 

UO Actor Download



 

拍手[2回]

この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

庭梅小路
管理人:
Calibur [キャリバー]/Magus
職業:
町長
このサイトについて:
ネットゲームUltimaOnline の桜シャード・ルナ南門外に位置するプレイヤー・タウン『庭梅小路』のオフィシャルブログです。サイト内の画像・文章の転載は厳禁。ウルティマ関係サイトのみ、TOPページがリンクフリーです。バナーが必要な方は、上の画像をお持ち帰りの上ご利用ください。
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
所在地 : 桜シャード
map.gif
最新コメント
[08/05 Calibur]
[08/05 (*゚∋゚)]
[01/19 鹿頭]
[10/22 Calibur]
[10/16 鹿頭]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

PR